AsTW2018参加者

 
東南アジア各国の優秀な学生と交流を深められた点が最も良かったと思う。また、今回の留学を通してこれからの自分に必要な力を見極めることができた点も良かったと思う。


自分の未熟さを痛感できた点。英語のスキルはもちろん、プレゼンのスキルも、自分の考えを言葉にする力も、他の参加者よりひとまわりもふたまわりも低くて、もっと頑張ろうと強く感じた。また、私的なマレーシア旅行では体験できないことや学ぶことができないことをたくさん経験できた点。一生忘れることはないと思う。そして何より、素晴らしい友達ができた点。コミュニケーションは難しかったが、2週間という短い期間で様々な人の良いところをたくさん知ることができて嬉しかった。


ずっと英語で話すような生活を送ったことがないし、自分のボキャブラリーのレベルよりも高いレベルで会話が進むのはとても疲れることなので、最初の数日間、特に1日目はずっと集中して講義を受けることで精一杯でしたが、だんだん慣れてきて授業の内容が頭に入ってくるようになってからは講義が楽しくなりました。


色んな国の学生と交流することで視野が広がった。マレーシアだけでなく複数の国についての文化を知ったり、比較できたりするところが他のプログラムと違い良い点だと思う。